子育てに正解はない。正解はないので、間違いもない。

 

★子育てで悩んだ時に、誰に相談しますか?

ママ友・お母さん・ご主人・専門家・インターネット? 子育てに正解はありません。正解はないので、間違いもありません。 だから正しい答えを探す必要もありません。 答えはどこかに転がっていません。

答えはいつも、子どもの中にあります。 普通に子どもに聞いても、答えは見つかりません。 その聴き方を学び、体感する講演です。

★魔法の3つの聴き方 

叱って、ほめて、抱きしめる!子育ちコーチング法

1)「叱り方」まずは子どもの痛みを共感することから始める。

2)「ほめ方」言葉で評価を表現し、感情をアイへと切り替える。 

3)「抱きしめ方」子どもの心をギュッと抱きしめる。

★「反抗期」は「自立期」

「反抗期」は子どもが「自立」しようとする時期です。「クソ婆!」と言われたら赤飯を炊きましょう。あの小さかった子が「自立」しようとしているからです。「反抗期」は喜ばしいことのはずです。なぜ、親は悩むのでしょうか?子どもが変化したからですか?それでは親も変化しましょう。子どもの「反抗期」は、親が子どもから「自立」する時期かもしれません。子どもに干渉するのではなく、子どもの「自発性」を促すコーチングのスキルを修得する講演です。

★「子育て」と「子育ち」の違い

子育てとは、親が子どもを育てること。
子育ちとは、子どもが本来持っている生きる力を引き出すこと。
その違いを感じて下さい!

『星の王子さま』の作者「サン=テグジュペリ」は、あるインタビューで「生きる力は子どもの心の中にある」それを忘れた大人に読んでもらい「生きる力を思い出してもらうお手伝い」をしたいと言っています。

★フォローアップ

コーチングをマスターするまでは、保護者にも助けや励ましが必要です。そのため、無料のワークショップ「注文の多い保護者会」を開催しております。

 

✴️ 全6回の実践編もあります。(詳しくお問合せ下さい)

 

料金

講師料:非営利団体の場合は、原則御社規定(要相談)

交通費:実費

出張旅費:3000円
(100kmを超えるか又は片道2時間を超える場合)

資料代:ご要望があれば、講演の内容をワークブック形式(解答付き)にてご準備しております。(1部 300円)

子育ちコーチング