傾聴体質をつくる方法

聴く上手は、幸せ上手

ハーバード大学が75年かけて解明した幸せになる秘訣とは?(TEDより)

Robert Waldinger speaks at TEDxBeaconStreet 2015 – Ideas in Action, November 13-15, 2015, Brookline, Massachusetts. Photo: John Werner

「良い人間関係」が幸せと健康の秘訣

良い人間関係をつくるために必要なことは、「コミュニケーション能力」をアップさせることではないでしょうか?でも、多くの人がコミュニケーションが苦手と言います。具体的には話すのが上手ではない。伝えたいことがうまく伝わらない。ならば「コミュニケーション能力」をアップさせるためには「話し上手」になれば良いのかと言うと、違うと思います。皆さんが話すのが苦手なのです。一人だけ話すのが上手になっても、良い人間関係ができると思いますか?「話し上手」になるより「聞き上手」になった方が良い人間関係が構築できるはずです。

人生100年時代へ

2007年生まれの子どもは2人1人は100歳まで生きると言われています。(『ライフシフト』より)人類史上初めて経験する時代が訪れようとしています。そんな時代に必要なことは、「良い人間関係」をつくることではないでしょうか。そのために、「傾聴体質をつくる」講座(講座一覧)を用意しました。

傾聴体質をつくる
傾聴体質をつくる

傾聴体質0.0「注文の多い傾聴カフェ
傾聴体質1.0「暮らしの傾聴術入門
傾聴体質2.0「暮らしの傾聴術初級
傾聴体質3.0「暮らしの傾聴術中級